学童では、各家庭から出るアルミ缶を集めて、毎月1回リサイクルをしています
普通にごみとして出せばまったくお金にはなりませんが、リサイクル業者へ持ち込みをすれば買い取ってもらえます。

P1100023.jpg
アルミ缶は子ども達が手伝ってくれて一緒に運びだします

P1100025.jpg
リサイクル屋さんでの計量。今回は11.30kgでした

P1100029.jpg
金額は1,695円になりました。けっこうな金額ですね

リサイクルして得たお金は、高学年活動費に充てられます。
子ども達に資源を無駄にしないことを教え、学童の活動費にもなり一石二鳥です

どの学童の運営も実際に大変ではありますが、それぞれなんとか工夫をしてやりくりしています。
これからも大事なこの活動を続けていきたいと思っています

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事