平成28年度住吉学童保育新入生歓迎会

大仙公園で住吉区学童合同新入生歓迎会がありました。

最初は手繋ぎおうじんです。

01_oujin

色つきガムテープをぺたぺた貼りその上に名前を書きます

学童対抗ではなく色分けしたチームで、協力したり、追いかけたり。

負けたチームからは「くそー負けたー!」

「私達じゃんけん弱いなー」等が

勝ったチームからは「いえーい!!」

口揃えて歓声が響いてきました。

次は一年生&指導員の自己紹介。

02_syoukai

02_syoukai02

一番手はいるか学童でした。

一年生は数日前から何度か自己紹介を練習して、

「もう大丈夫!」と本番に

指導員の方がドキドキ。。。

声量は及第点ながら、はきはきと言えて

レゴブロックみんなの最後列にも聞こえているようでした。

高学年の子が横でコソっと声かけしてくれたり、

とても良い自己紹介でした。

お待ちかね?のお弁当タイム

03_obentou

すっかりペコペコのおなかを満たした後は、

周辺に自生しているシロツメクサで花飾りを作り始める高学年女子。

それを見て真似する低学年の女子。

一部の男子が禁止されている水辺で遊んで

ちびっと怒られたのは内緒です。

最後はグループ対抗?スタンプラリーです。

04_stamplarry

04_stamplarry02

6個のチェックポイントでお題をクリアすると10ポイント、

失敗で5ポイントの獲得です。

チームワークによっては色々減点ポイント(泣いている子がいる等)も。

(1)剣玉(止め剣)
(2)伝言ゲーム
(3)フラフープくぐり
(4)あっちむいてほい
(5)ハイ&ロー
などなど。。。

みんな時間を気にしながらも楽しく周っていました。

帰り道はいつもながらお疲れモードで、一年生に至っては電池切れ寸前

「頼むから寝るのだけは勘弁して~」と

パセリさんの声が聞こえてきそうです。

みんな怪我も無くいるか学童に到着することが出来ました。

お疲れ様でした

今年も天気に恵まれて1日楽しい歓迎会になりました。

追伸
今回の写真&記事は指導員のひろし君に提供して頂きました。
ありがとうございます
今後の行事でもお世話なりますので、宜しく願いします

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事