低学年お泊り会

いるか学童が移転してから子ども達のお泊り会が出来るようになり、先週末、初めて低学年のお泊り会を実施しました♪

付き添いの低学年ママさんがお泊り会レポートを作成してくださいました♪(以下、ママさんレポートです)

大変なこともあったけど、間近で見れて良かったなと思います。

昨日は3年生が焼きそばと味噌汁作り
夕食の洗い物はパセリがやってましたね。プラネタリウムの時間だったからかな。

運営会議が終わって、プラネタリウムの準備と2チームに分かれての上映会。準備は高学年も手伝ってくれたそう。大人も歓声が上がるほどの仕上がりでした。ひろし君に感謝です。子供達の写真を撮りに行ったのですが、邪魔するなと追い出されてしまいました。真っ暗な写真しか撮れてません。

寝る準備では、誰がどこで寝るか試行錯誤してました。男子の2年生ペア、3年生ペアは仲良しぶりを発揮。お泊まり会ならではの光景ですね。

ひろし君のお話しタイム。お話を聞きながら寝るかと思いきや、はると①だけがスヤスヤ。たくみも早めの就寝。で、ここからが手強かった。

何回も寝るよう注意するも寝れない子、遊びたい子で収集つかず。

22時半になっても寝ないので、女子部屋で寝れないときに聞く音楽というものをかけてみたら、せいあがあっさり就寝。あかねちゃんも同じくらいのタイミング。さきは起きてたけど一人では遊べないので、ほっといて男子部屋に移動。

はると②から横に来てとの猛烈アピール。音楽の効果なのか、はると、いっくん、ひかる(まさかひかるがこんな時間まで起きてるとは)が立て続けに就寝、ななとけいちゃんはゲラゲラ笑って寝そうになく、後はひろし君に任せました。

6時50分頃から順次起床。朝御飯前にぬいぐるみでドッジという軽めの運動。けいちゃんが全力で投げるぬいぐるみを受け止めたら、けいちゃんからハグのご褒美。下級生の扱いうまいなーと感心です。

ちなみにこの運動でいっくんのぬいぐるみがほつれて、子供達なりにガムテで直そうとする一幕も。

ドッジと平行して、昨日の残りの御飯でおにぎり作り、あかねちゃんが特大おにぎりを作ってくれました。

洗い物は何も言わなくてもせいあがやりだして、なながお手伝い。

あかねちゃんがダイナミックに1階に掃除機をかけてくれました。掃除機壊れるよ…

2階では1年生が寝具のお片付け?遊んでるだけ?
掃除が終わらないうちからいっくんが掃除機かけて、その横でさきは読書。

掃除が終了して、低学年とパセリで反省会をしました。
せいあが取りまとめてメモ書いてましたね。

協力、気遣いが見られ、時にはケンカもしながらのお泊まり会でした。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事